対戦中は基本的に「無言無表情」

僕が平日大会や対戦会などのオフ会に行く時の主な目的の一つは「強くなるため」です。

 

なので、基本的に「対戦中は無言で無表情」です。

 

この前、ストVの梅原大吾さんがやってるウメハラジオという番組で、梅原さんも

 

「試合中にリアクションを取らない方が強くなると思う。」

 

と言うような意味の発言をしていました。(この言葉をそのまま仰っていたわけではありません。会話の中での発言をしていた意味を解釈して書き直した文章です。)

(28:58〜29:42までの会話の中)

 

なので、僕はそれを参考にして対戦中は基本的に無言で無表情にしています。

 

あと、実際自分でもその方が上達スピードが早いなと感じているからです。

 

以前はかなり対戦中にうわーとかくそーとか言ってしまったり、うまい!とか強い、とかも、あと、頷いたり、声を出さなくても表情を変化させてしまったりすることが多かったです。

 

そんな中強い人を見ていて「これってよくないんじゃないか」って思い始めました。

 

そういう時って少なからず集中できてないんですよね。

 

リアクションして一喜一憂してる時って、その間って思考停止してる状態だと思うんです。

 

なぜなら、喜んだり悔しがったりしている間に次の試合のことを考えられるし、1ゲーム終わった後なら直前の試合の振り返りできるし、試合中だとしたらこの後の試合展開に考えを巡らせることができるじゃないですか。

 

僕はそれに気づいたので、以前はそうだった自分を反省して、最近は徹底しています。

 

何しろ、僕の目標はGenesis9優勝なので。スマブラに時間を割いている時は、常にゲームについて思考し続けなければいけない。

 

これはフリー対戦でも、2先などでも基本的には同じです。

 

もちろん、例外はあって、どうしても話さなきゃいけない時は当然あります。自分から質問したかったりお相手から話しかけられたりなど。

 

これは決して、対戦相手の方をよく思っていないとか、そういうことではないという事も伝えておきます。

むしろ、一緒にスマブラして親近感湧いてることがほとんどです笑

 

終わりに

  

今回の記事は、強くなりたい方にとっては重要なことだと思います。こういうリアクションって、意外となかなかやめられなかったりしますよね。

僕も発売当初7月までオンラインしかしてなかった時はずっとこれに悩まされてました。

 

リアクションとかって、気を抜くとエスカレートしちゃって、オンラインだと特にこの上なく激しい憤りになるんですよね。僕は8ヶ月の間定期的にイラついてました。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

ではまた。